HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト浦和レッズ  »  ロンドン五輪 原口と濱田は選ばれず・・・
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加




  
   スポンサードリンク

先程ロンドン五輪本戦のメンバーが発表され原口と濱田は落選となった。たしかにお互いに今シーズンの新システムへの取り組みに苦労していて出場機会でもライバルに差をつけられていたので落選は仕方ないと思う面もある。

しかし選ばれなかったことが適正かというとそれには賛同しない。まず濱田は山村に競り負けたということになるが、たしかに今シーズンの出場状況だけなら山村の方が上、しかし予選でゴールも含めて結果を出してきたのは確実に濱田の方でパスに不安はあることはたしかだがCBとして相手との競り合いを見ても濱田の方が選ばれるにはふさわしかった。

実際に試合に出場できておらず出ても物足らないプレーが多いので本当に落選は仕方ないとも思ってもいるし、どちらが選ばれても大差はないかもしれない。しかしこの選考には不満も残った。せめて競り負けた相手がOAの闘莉王や今野などというのであれば分かるが。

原口に関しては今のチーム戦術との噛み合いやトゥーロン不参加などもあり、いろいろとめぐり合わせが悪かったと思う。ただトゥーロンで活躍した斉藤が選ばれているあたりザッケローニが使わないのにA代表に呼んでいなければと悔いは残る。しかもその上で宮市と秤にかけてその後A代表から落としたことも考えるとそれに対しては怒りも覚える。

宮市は現段階でそこまで凄い選手なのか?ベンゲルも認めているくらいなのでポテンシャルは相当なのかもしれないが、あまりにも海外偏重なザッケローニに対して最近不満も持ってきた。もちろん今の日本代表の進んでいる道に何一つ不満はないしザッケローニの監督としての手腕にも不満はないが。

ザッケローニが先日の浦和vs仙台の試合を観戦に来ていた時はいったい何をしに来たんだと思った。レッズからは原口も柏木も阿部も外し槙野も半分戦力外、仙台からは一人も選手を選んでいないというのに、なぜ埼玉スタジアムにきたのか、近くのFC東京戦でも見に行けばいい。

そんな風に近頃Jリーグとの絡みで見かけるザッケローニには小さな反感も募っている。もちろん酷く個人的な贔屓感情による小さな恨みで代表監督としての信頼は未だに厚い。そこは勘違いされないように。


話がそれたが、結局のところ選ばれなかったのは選手の力不足だったということも間違いなくあるので、あの長谷部も五輪代表などにはかすりもしなかったが今では代表の大黒柱、まだまだこれから。原口と濱田にはこの悔しさをバネにより大きな選手に成長してもらいたい。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
ロンドン五輪   浦和レッズ   原口元気   濱田水輝   ザッケローニ   サッカー日本代表  

Comment
174
774
濱田は山村との比較で落選したのではなく、吉田と徳永のOAとの比較で落選したのでしょう。CBでしか試してない(もしかしたらボランチもできるのでしょうか?)し、トゥーロンを含め、最後の何試合かビルドアップで酷いパスミスが多かったですから。現代のCBで繋げないのは厳しいかと思います。
また、守備力に関して(これは鈴木にも山村にも言える事ですが)は、全員対応が甘いですし、正直この年代のCBは大差なく、全員ダメな気がしてます。

山村に関しては、鹿サポの私から見ても守備は絶望的です。殆ど立ってるだけですw
でも、一応ボランチもこなせて、パスを繋げる。これが大きかったんじゃないでしょうか。ただCBは間違いなく、吉田、徳永、鈴木で回すと思います。山村も「控えの控え」位の状況では無いでしょうか。

正直、私も山村選ぶならMFかFWでもう一人選んだ方が有益だと思いました。

原口落選はほぼ同意見です。
「選んでおくべき切り札を減らしたな」と思います。村松?って感じですw

杉本は・・・どうなんでしょうかね。
ここに至ってこんな博打を打つ理由が分かりませんよ。
暫く呼んでなかった杉本をいきなり選出してフィットしなかったらどうするつもりなんでしょうか。

リーグのここ何戦かで永井が連続得点して評価を上げましたが、全部「誰かとの絡み」から得点した事を見逃してはいけないと思うんですけどねぇ。
独力でドリブル突破して決めたり、パス1本でぶっちぎって決めたり・・・と言う訳ではなく、必ず「誰かに預けて受けて」「誰かからのリターンを受けて」と言うプレイで得点している。そう考えると、大迫タイプのFWは必要だと思うんですけどねぇ。個人的には言われてる程、永井に決定力は無いと思ってます。

大津ならまだ分かりますが、もし本番で永井を1トップで起用するならばロングボールを裏に蹴るだけのサッカーになって、予選全敗もあり得そうな気がしてます。

175
他チームのことでなんですが山村の守備は・・・ポテンシャルはどうか分かりませんが少なくともアジア予選とトゥーロンで見た限りではかなり酷かったと思っています。勿論濱田もけっして良くはないのでそこまで変わらないとも思うのですがそちらの方がまだよかったというか、ここは個人的には外して欲しかった。鹿島サポの方に言うのは本当に申し訳ないのですがそれが本音です。

原口も仕方ないとレッズ側から見ると思う面はあります。やはり試合で結果を残し続けてはいませんので。杉本は急すぎて、個人的にはここで指宿でも大迫でもなく杉本というのが一番意外でした。大迫は決定力で物足らなさはありますがポストプレーはチームで一番巧かったと思うので二列目のタレントが豊富なこのチームではファーストチョイスでもおかしくなかったと思います。現時点では杉本よりはチームに貢献できそうな印象はありますが、高さなのでしょうかね。

永井は対外国試合で強いですし存在としては面白いと思います。ただ仰るように周りのメンバーを見ても永井は1トップでは使えませんしこのメンバーを選んでどういうサッカーをするのかが見えてこないのですよね。おそらく大津主軸の永井は切り札だと思いますが。

妥当なところとしてはCBにもう一枚OA、徳永もいるのだから村松のところに山本かゲームメーカータイプの選手(柴崎あたり)、FWの杉本のところに大迫か指宿、東の枠で二列目選手で原口か山崎、などだったかと思います。

176
774
山村は私も落選が妥当だと思ってました。
SBの層が薄いし、OAでCBを2枚持って来たので、残るCBは鈴木1枚だろうな、と思っていたんですけど。正直、関塚さんの選考基準が不明過ぎますね。

大迫の方が安泰だと思っていたのでかなり意外でした。

ちなみに、サポーターの私からしても、早く中田浩がベストパフォーマンスに戻って、戦列に復帰して欲しいと切に願っています。
ここ何試合か山村が原因で何度やられた事か・・・

177
原口って誰?

178
>大迫の方が安泰だと思っていたのでかなり意外でした。

鹿島サポから見てもあまり嬉しい結果ではないでしょうね。
山村よりも大迫が選ばれた方が納得いったでしょう。

>ちなみに、サポーターの私からしても、早く中田浩がベストパフォーマンスに戻って、戦列に復帰して欲しいと切に願っています。

やはりDFも悩みの種があるのですね。傍から見ているとセットプレー攻撃力の低下が一番痛そうにも見えますが。中田が入れば両面でアップしますね。

179
>原口って誰?

さあ?誰なんでしょう。
ネットで検索してみれば分かるんじゃないですか?

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





