HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト高校野球  »  2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  
   スポンサードリンク



・2015年秋季埼玉県高校野球大会(埼玉高校野球情報局)

優勝:浦和学院
準優勝:花咲徳栄 3位春日部共栄


2015秋の埼玉大会は浦和学院が優勝。準々決勝の川越東戦は9回までリードされ最終的には延長13回で決めるなど本当に苦しんだがそれでも最終的に優勝という結果を残したのは流石。今年の秋関東大会は埼玉開催で1位はスーパシードを得るので春のセンバツ出場に大きく前進した。


・関東大会出場の県勢各校の印象


<浦和学院>

森監督が総合力の高い世代と評するだけあって個々の力とその選手層は相当なものだと感じる。しかし打撃は個は打つものの打線としての繋がりが悪く今大会は残塁の多さが非常に目立った。打順の組み合わせや徹底的過ぎるバント攻勢が個のタレントを生かさせていないという印象があり早くベストな打順を見極めるべきだと思うし勢いを殺すような慎重すぎるバント攻勢はやめるべきではないかと思う。

もつれにもつれた五分の試合の終盤の一点のためならノーアウト2塁からのバントはありだと思うが、序盤で先頭打者が2ベースを打ったあとの上位バッターくらいは送って1out三塁にするのではなく勝負させてほしい。実際その方が相手にとってプレッシャーになると思う。今年の夏の甲子園で相模がどういう勝ち方をしたかというと毎試合初回で上位打線が畳み掛けていた。

攻撃ではやはり3番の諏訪君がいい。打席に立てば相当期待感がもてて実際に出塁率もかなり高いので数年前の佐藤君以来の打席に立てば何かをしてくれると感じさせるオーラがある打者。5番の幸喜君も長い不調を経てようやく復調したようでこれが本来の彼の力なのかと頼もしさを感じさせた。梶山くんも勝負強くていい。あとは4番に長距離砲が一人いればと思う。

守備はノックを見ても相変わらず各選手素晴らしい動きをしている(実際にはエラーもいくつか見受けられたようだが)。ショートの家盛君はまだ物足らないとは感じたがそれは竹村君や津田君のような凄い先輩を見てきたからでもあるのでまだ1年生の彼にそこまで求めるのは酷か。捕手の肩も昨年の西野君に比べると流石に落ちるかなと。

投手は現状3番手の辻君が一番安定感があるのではないかと感じた。辻君は右の小島君というような感じで彼ほどの球の伸びはなさそうながら高い制球力でインコースをついてゴロを取っていけるあたりは似ているしアウトコースの制球はより良いかもしれない。しかしまだ二試合で見ただけで徳栄戦は終盤球に慣れてきた相手に捉えられてもいたので詳しくは判断できない。

エースの榊原君は思った以上に制球はいいかもしれない。速度も精神的安定感もありそうなのでまずまずの内容ながら川越東戦で完全に捉えられていたあたり強豪を相手にするには恐くまだ絶対的エースとは言えない。

しかし絶対的エースはもともとあまり育たないのが浦学ではあるし制球が安定している計算できる投手が二人居るのは大きい。両者とも右なのでできれば左であと一人でてきてくれれば。


<花咲徳栄>

技巧派投手にはけっこう抑えられた印象もあるので打撃が強いといっていいか分からないがパンチ力は感じる打線で上位はもちろん下位にもガッチリした打者が揃っていたので力強さでは大会で一番だった。全体の守備も安定していて絶対的エース高橋君も居るのでその調子が噛み合えば全てが揃う強力なチームになる。しかし大会を通じて二番手投手の目処がたたなかったことと高橋自身まだ調子がぶれるところがあるところが懸念。


<春日部共栄>

打撃はまずまずながら守備と投手が安定せず浦学や徳栄よりは確実に何段か落ちるという印象なので関東大会で一つ勝つのは難しい。エースが抜群の調子で投げられればあるいは、しかしそれでも一昨年の上條君を擁した市立川越の方が上な気がしてそこも関東では通じなかったので難しいだろう。




関東大会は浦学は余程相手にペースを握られなければ、徳栄はエース高橋君の調子が良ければといった感じか。今年は他県も安定したチームが出てきそうなので難しくなりそうだが浦学も徳栄もベースのポテンシャルは高いのでなんとか勝ち抜いてセンバツに出て欲しい。共栄は現状かなり厳しそうだが伸び白はあるかもしれないのであと一ヶ月で別のチームのように見違えるような仕上がりを見せられれば。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
高校野球   埼玉大会   浦和学院   花咲徳栄   春日部共栄  

プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。