HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト浦和レッズ  »  <浦和レッズ2015> 第29節vs鹿島アントラーズ(Away)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加




  
   スポンサードリンク



浦和レッズ 2-1 鹿島アントラーズ
得点者:3分 遠藤 6分 高木俊幸 72分 興梠慎三

<スタメン>
GK:西川
DF:森脇、槙野、宇賀神
MF:柏木、阿部、高木、関根、武藤、梅崎
FW:興梠

高木→ズラタン 梅崎→青木 興梠→李


内容では圧倒されるも粘り強く勝利

この前のホームでの広島戦と真逆になったような試合だった。内容では圧倒的に鹿島に分があった試合で本当によくあれだけの決定機が1失点だけで済んだ上に逆転で勝利できたものだと。

そうなったのはもちろん相手の決定力不足もあるかもしれないがそれ以上に劣勢でも動じず「一試合をじっくり我慢強く戦う」ということに取り組んでいるレッズの精神的な強さが最終的な結果に結びついたのだと思う。

出鼻の失点をしても慌てず自分達のスタイルですぐに取り返し、その後もどれだけ悪い展開でも粘り続ける今日の戦いは見事だった。

しかし同点になった時にもっと落ち着いて自分達のペースにもっていきたかったというのも本音で、それをさせなかった鹿島の守備が凄かったし終始それに押されたところは反省して次に生かさなければならない。



■ なかなか機能しなかった前半、ミシャの采配は良かった

前半は圧倒的に押されてそれはシステムがいつもと違うことが影響したのではないかという実況だったが、個人的にはシステムの問題よりも阿部・槙野・柏木に付かれてロングボールを収められる選手もほとんどいなかったのでシステム以前にああなるのは必然だったと思う。

ACLでもよく見る流れだったがこうなった時にどうビルドアップするのかが今のレッズの最大の課題だろう。中央で低いボールが通せないならワイドに開いたCBとWBが上下することで隙を作るべきか。後半宇賀神をWBに上げた理由の一つはそんなところなのではないかと。

ミシャの采配は冴えていると感じて前半パワーと高さで分が悪く収まらなかった興梠のところにズラタンを入れて得点以外は力を発揮できなかった高木を下げて青木、梅崎のところに宇賀神というのは直ぐに意図が理解できる納得のいく采配だった。試合前は阿部はボランチから代えるべきではないと思っていたが今日の流れを見て臨機応変に判断したと思える。

最後の一枚で入った李も最近は調子を上げていていい動きをしていたし昨年は鹿島戦で興梠を失ってからああいう結末になったので今年はそうならないためだと納得がいく。

しかし終盤は関根のところが疲労と身長の差で放り込みにけっこうやられていたのであそこで切れるカードを持ちたいということも感じた。CBを入れて森脇を上げるのもありだったと思う。


■ MOMは西川

この試合のMOMはなんと言ってもGKの西川。失点場面はノーチャンスとして西川がいなければどれだけやられていたかというくらい決定的な形を防いでいた。一つミスからダビに危ない場面を作られたが運まで向いていた。

槙野のCBは悪くなかったが期待していた程できたかというと微妙で、というのは普段の左でのプレーが凄く良いからだが、あの槙野でもこれだけ苦労するのだから普段那須がいかに大変な仕事をこなしているかと改めて感じさせられた。



次の試合はホーム鳥栖戦。前回のアウェー戦では大勝したものの相性的には悪い感覚が強い相手でもあるし昨年のホーム戦も嫌な思い出が大きいのでここで勝ってそういった苦手意識を払拭したい。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
Jリーグ   浦和レッズ   ミハイロ・ペトロビッチ   阿部勇樹   柏木陽介   西川周作   高木俊幸   森脇良太   武藤雄樹   興梠慎三  

プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





