HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト浦和レッズ  »  <浦和レッズ2015> 第28節vs清水エスパルス(Away)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加




  
   スポンサードリンク



浦和レッズ 4-1 清水エスパルス
得点者:28分 森脇良太 38分 鄭 55分 興梠慎三 66分 武藤雄樹 90+1分 柏木陽介

<スタメン>
GK:西川
DF:森脇、那須、宇賀神
MF:柏木、阿部、高木、関根、武藤、梅崎
FW:興梠

高木→ズラタン 興梠→青木 関根→平川


我慢強く戦い勝利を掴む

前節の柏戦同様序盤から良い内容だった。しかし先制こそしたものの内容の差ほどスコアが動かず相手の1本のCKで同点に追いつかれてしまい一時劣勢な時間も送るなどやはりこの試合も我慢を強いられることとなった。

本当にどの試合も一筋縄ではいかないリーグだが、我慢できれば必ず後半で突き放せるとは思ったのでフィールドで戦う選手たちと同様に我慢と言い聞かせながら見守ったが選手達と試合展開はそれに応えてくれた。

今シーズンは本当にどこまでいっても「規律(戦術)・闘争(球際、運動量)・我慢」の3つが重要であると試合毎に改めて感じさせられる。

そういうことを身を持って学べていることは大きいと思うしこれはどんなサッカーをやっていようと変わらないものだと思うので今年だけで終わらせるのではなくクラブの基盤として根付かせていきたい。



■ 槙野抜きで勝利し、興梠と武藤にゴールが生まれたことは大きい

守備の要の槙野抜きの試合で勝利できたのは大きかった。それからずっとゴールのなかった興梠と武藤にゴールが生まれたのは今後に向けて良い材料にもなった。武藤はゴールだけでなくアシスト運にも見放されていたのだが今日は柏木が決めてくれた。

パフォーマンスが良かったのは柏木と関根か。柏木は前半最初に危ないロストがあってそれは相変わらずまずいとは思ったが全体的にはチームの司令塔として非常にいいパスを供給していたし切り替えの守備でも今日は相手より一歩早いと言う場面も多く見られた。

関根はオフザボールでいいボールの受け方をしていてトラップ技術も高いのでそのままゴールに直進することもできチャンスを量産していた。オフサイドにはなったが武藤に出したアシストクロスも見事だった。

途中から入ったズラタンも持ち味を発揮した。ここにきてWBと前線選手の調子がいくらか上がってきたことは良い材料。西川も一時期よりプレーの安定感が増してきた。それからミシャの采配も最後の1枚で李を入れるのではなく関根を休ませることに使ったあたりは悪くない判断だったのではないかと。

森脇は先制ゴールに3点目の逆足でのアシストなど今日は大活躍でそれを讃えたい。ただ問題なのは追いつかれたCKに繋がった場面で相手GKからのボールを跳ね返せなかったことで、昨年のサガン鳥栖戦でもそれで自力優勝の可能性が消えたが、ああいうのをなんとかしなければACLなどでは勝てないと今日も思わされた。森脇だけでなくチーム全体で単純なハイボールにはかなり競り負けていたので相手がずっと放り込んできたら危なかった。

今はいいサッカーをしていると思う。だからこそたったそれだけで負ける危険性が出てきてしまうような脆弱なところをなんとしても改善したい。


■ 那須抜きの局面をどう乗り切るか

次節は槙野が戻るものの今度は那須が出場停止。那須のところもどうしても代えが効かないポジションなので強敵を相手にそれでどう乗り切るか。

現状一番上手くこなせそうなのは阿部だが阿部は中盤の要なので下げるべきではないと思う。槙野を中央にしてそれ以外は今日のままにするなどはできないだろうか。それで大きくバランスを崩すようなら当然やるべきではないが、もし可能なようならば次節を乗り切るにはそれしかない気がする。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
Jリーグ   浦和レッズ   ミハイロ・ペトロビッチ   阿部勇樹   柏木陽介   西川周作   梅崎司   森脇良太   武藤雄樹   興梠慎三  

プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





