HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト高校野球  »  第87回選抜高等学校野球大会 一回戦 浦和学院vs龍谷大平安
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加




  
   スポンサードリンク



<第87回選抜高等学校野球大会 一回戦>
浦和学院(埼玉) 2-0 龍谷大平安(京都)
浦学 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
平安 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0


粘り強さを見せた浦和学院

浦和学院が昨年の優勝校平安を倒し初戦を突破。この試合を見て浦学は本当に粘り強く戦えるようになったと感じた。

一昔前の浦学なら前半の流れが悪かったところで先に失点して大味な試合にしてしまったり9回表までを同点で終えた時点でまずサヨナラ負けをしていたと思うのだがこの試合では苦しい流れがあっても耐えに耐えチャンスをものにすることができた。それを甲子園の舞台でできるようになったということにこのチームの歴史を長年見てきた身としては大きな成長を感じる。


■ どちらに転んでもおかしくない試合、随所に光った浦学の好守

打力・守備力と総合力では浦学が一歩上回っているように見えたが平安の高橋投手の素晴らしいピッチング内容もありどちらに転んでもおかしくない息を呑むような五分五分の試合展開だった。

序盤は浦学の江口投手が安定しなかったのでそこでやられていてもおかしくなかったが浦学は得意の好守で流れが変わるまで粘り強く耐えた。

浦学の各選手の守備の動きは見事でさり気ないフィールディング一つをとっても本当によく鍛えられていると感じる。一つだけエラーを出した場面があるがあのシーンもファーストのエラーにはなったものの抜けていてもおかしくない打球をサードが普通にさばいていたところが凄いと感じこの試合の無失点はそういう細かいところの積み重ねがあったからだと思う。


■ 後半尻上がりに良くなった江口投手

江口投手も序盤に四死球を連発した時はどうなるかと思ったが尻上がりに良くなって持ち前の制球で後半は抜群に安定した。浦学は先攻でこの展開だと後半に崩れるとサヨナラのプレッシャーに負ける不安が大きかったので江口がスロースタートで後半良くなったというのはむしろ良かったかもしれない。

球速も思った以上に出ていて元々の配給の妙で速度以上に速さを感じさせる持ち味と合わせて対峙するバッターはなかなか厄介だったんじゃないかと。


■ 諏訪・山崎・荒木選手の打撃の活躍

この試合はやはりこの三人の活躍が大きかった。諏訪と山崎は出塁率も高く打席に立った時に間違いなく相手に大きなプレッシャーを与えていた。そして荒木はやはりこのチームの打線のキーマン、ここぞという場面ではいつもこの選手に回ってくる気がするがこの試合でもそういうめぐり合わせとなり待ちに待った待望の先制点を掴み取ってくれた。


■ 関東大会からの必勝パターン

この試合は延長までもつれたもののロースコアの守備合戦に持ち込んで後半に7番の荒木が叩くというパターンは関東大会でもよく見られた形で今年の浦学の必勝パターンでもあった。今までは県や関東でできたことが甲子園でできないことが多かった浦学だが甲子園でもそれが出来たということが大きい。そして「粘り強く戦い切れ目のない打線で巡ってきたチャンスをものにする」という今年のチームの特徴を発揮できたゲームでもあった。


■ 次が大切

初戦で見事な勝利を収めた浦学だが大切なのは次。浦学は過去に選手権の初戦でセンバツ王者の報徳学園を力でなぎ倒してさあいけるぞと思ったら次に連携ミスからあっさり負けてしまうということがあった。一昨年の夏にセンバツ王者の浦学を初戦で劇的に倒した仙台育英は二回戦であっさりと姿を消している。昨年夏に春の覇者平安を倒した春日部共栄もそう。

甲子園では注目された一戦を乗り越えた次こそが難しいのだと思う。昔失敗した経験も生かしてそれを乗り越えて上を目指してほしい。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
高校野球   浦和学院   第87回選抜高等学校野球大会   龍谷大平安   森士   江口奨理   荒木裕也   諏訪賢吉   津田翔希   山崎滉太  

プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





