HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト浦和レッズ  »  <浦和レッズ2015> 第2節vsモンテディオ山形(Home)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加




  
   スポンサードリンク



浦和レッズ 1-0 モンテディオ山形
得点者:83分 阿部勇樹

<スタメン>
GK:西川
DF:森脇、那須、槙野
MF:青木、阿部、宇賀神、梅崎、石原、柏木
FW:興梠

青木→武藤 興梠→高木 梅崎→関根


なによりも結果が出たこと

ゲーム自体はコントロールしつつも有効な攻撃はなかなか繰り出せず相手のプラン通りのゲーム展開になってしまったという感じで内容的には良かったとは言えない。また山形はJ1では流石に力が一つ落ちるチームだと思うのでそれに対してホームでここまで苦戦させられたことに課題や苦言もあるとは思うが一番重要な結果がついてきたので良かったと思う。


■ 前半の停滞、よくなかった柏木や梅崎のプレー、課題はWB

湘南戦よりも攻撃が停滞したのは相手が最初から引き分け上等で攻めてこなかったこともあるが、それだけではなく前半はいつものこのチームの悪い部分が出ていたからでもあった。いかに引かれたとは言え山形を相手にあれだけ攻撃が停滞してしまえばACLなどでは到底かなわない。勝利は讃えるが前半の内容に対しては厳しい目も持ちたい。

この試合は柏木と梅崎をいれてきたミシャだがその二人の動きが悪く前節のいい流れを停滞させてしまってもいた。特に柏木は納まりが悪く今日はキック精度まで悪かったので前節の武藤や高木との差が際立ってしまっていた。

そして後半武藤が入るとその運動量とスピードと受ける動きでチームの攻撃が活性化された。今のままでは柏木はスタメンを張るにふさわしくない。柏木はリーグ序盤と終盤に弱いイメージがあるので長い目で見たいが現状無理に柏木を使うよりも武藤や高木を入れて前線を活性化するべきだと思う。

梅崎は判断仕掛けとも良くなくWBの位置でもこれでは厳しい。関根は高木との組み合わせが合っていると思わないのでミシャにも問題があると思うが今日は何もできなかった。平川も前節の仕掛けの面は厳しく、橋本もなぜか出てこないのでWBは人数は揃っているもののあまり有効に機能していない印象がある。上にいくにはこのポジションの選手がもっと頑張らなければ。


■ 石原・武藤・阿部の好プレー

石原はやはり1トップの位置の方が力を発揮できるという印象ではあるが今日はシャドーとしても良いプレーを見せていて総合的にレベルの高い選手だと感じさせる。一本惜しい形もありゴールも近いはず。

武藤は移籍前に思っていた以上に間の位置で受けるのが上手く動きの早さもドリブルの仕掛けもあるので前半のように停滞した前線には一番ほしい動きの質を持っている。あとはあの一撃が決まっていれば言うことがなかった、今日の影のMVPと言ってもいいかもしれない。興梠・石原・ズラタン誰とでも合わせられそうでチーム内での地位を築きつつある。

阿部のゴールは素晴らしいとしか言いようがない。シュート自体も滅多に見れないレベルであったし、もしあれがなければこの試合の全てがマイナスに捉えられまたブリスベン戦の後のムードになっていたかもしれないというくらいチームにとっても重要なゴールを決めてくれた。チームで一番走っていて替えも効かなく一番疲れているはずの阿部のこの活躍には胸を打たれる。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
Jリーグ   浦和レッズ   ミハイロ・ペトロビッチ   阿部勇樹   興梠慎三   石原直樹   武藤雄樹   那須大亮   柏木陽介   モンテディオ山形  

プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





