HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト浦和レッズ  »  NYC vs清水エスパルス
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  
   スポンサードリンク



浦和レッズ 5-3 清水エスパルス
得点者:18分 李忠成、24分 李忠成、29分 武藤雄樹、43分 大前元紀、54分 李忠成、65分 李忠成、66分 村田和哉、79分 大前元紀


■ 試合全体について

前半30分、スコアが3-0になった直後に目も当てられないミスの連発で大味なゲームにしてしまったことは大きな反省点だがキャンプの疲労もピークのこの時期にスコアも離しメンバーも一気に入れ替えたということで弁護の余地はある。また3-0までの展開はブロックを作りスペースを消していた相手に対して焦れず両サイドに振りながら着実に穴を作り出す攻撃の構築が見事で理想的な内容だったと思える。この時期の練習試合としては上々だろう。


■ 4得点1アシストの李

この日はまさに李の日だった。昨年終盤戦とこれまでの練習試合の内容と結果で今季の立場が危ぶまれていたがこれでいくらか挽回となったか。特に2点目のヘディングのような得点の形を持っているのは大きく今年は橋本という良いクロサーが入ったのであれは一つのオプションになる。

しかし李はボールを受けて貯めるという仕事は期待できないので1トップとして使う場合はシャドーにいかにボールを受け持ち運びできるアタッカーがいるかというのが重要だと思われる。

この試合では石原(と高木)が地味ながらその仕事を割とこなしていた。昨年の原口との相性の良さを見ても武藤や高木がフィットすれば合いそうな気もする。武藤に関しては李よりもズラタンの方が合いそうだが。

逆に梅崎はそういう仕事が壊滅的で昨年一年間を見ても李と梅崎は組ませるべきでないと感じる。梅崎のシャドーは1発はあるもののプレーに確実性がないので今年はやるとしたら両WBの方が良いだろう。


■ 両WB 左の橋本と右の宇賀神

橋本はキックの精度が高く仕掛けもできる、そして今年は中で合わせられる選手も多いため間違いなくサイド攻撃は昨年以上。レッズで左サイドから高精度のクロスを上げられる選手というと三都主アレサンドロ以来か。今のこの戦術に当時の三都主が居ればそれもなかなか面白そうだと感じる。

宇賀神は左だとクロスが壊滅的だったが右に入ったことでクロスを上げられるようになった。それでも精度はあまり高くないものの抜けても橋本が居る。また宇賀神は左足でシュートが打てることが大きく右サイドからのカットインの形も持っていて今年のキャンプではかなり得点に絡んでいた。

それから宇賀神の最大の特徴は味方ワイドCBとの連携の上手さで宇賀神が右に来たことによって森脇の効果的なオーバーラップが現時点でも目立っている印象がある。逆に左の槙野は上がりの回数が減ったが守備力では森脇より槙野の方が上なのでバランスを考えると森脇がより積極的に上がり槙野は基本的には抑えるというのがいいと思っている。橋本もドリブルを持っているので槙野は無理に上がる必要はない。まずはディフェンスでいい。

そして今年は関根も左に入っていて良い動きを見せているが、橋本の安定感を考えると時には関根をシャドーとして使ってもいいのではないかと思う。持ち運びができる関根は李とも合うはず。


■ 柏木ボランチの不安

この日の柏木(と阿部)はコンディションが最悪で相当身体が重かったのだろうとは分かるが、低い位置で軽いプレーでミスをしピンチを作った柏木のボランチのオプションは計算が難しいと感じさせられたゲームでもあった。

青木は軽度の負傷をし鈴木啓太は良い動きを見せているが病気の心配もあるので柏木が計算できないとなるとボランチの台所事情は厳しそう。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
Jリーグ   浦和レッズ   ミハイロ・ペトロビッチ   トレーニングマッチ   ニューイヤーカップ   鹿児島   清水エスパルス   李忠成   指宿キャンプ   NYC  

プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。