HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト浦和レッズ  »  原口の抜けた穴をどう埋めるか
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加




  
   スポンサードリンク



原口のヘルタ移籍が決定。決まった以上は快く送り出すが一方で原口が抜けるチームの方はどうするのかという問題がないわけではない。


今年の原口のチームへの貢献度は大きかった、得点やアシストなど決定的なところもそうだしアクセントとしてもまた地味ではあるが押される時間に低い位置でキープしてくれるその力はチームを大きく助けていた。

①決定的な仕事②チームのリズムを変えるアクセント③身体を張ったキープ、他にも守備での奮闘などもあるが主にこの三つが今年の原口の仕事と考えると現状レッズにこの3つ全ての役割をこなせるシャドーがいるかと言うと難しい。あの興梠ですらシャドーとして入るとこの三つをバランスよくこなすことは難しい。

新シャドーの候補は現状では李・梅崎・矢島・関根・直輝・マルシオということになるのだろうが、これらの選手達も原口ほど上手くこの3つの仕事をできるかというと難しいところだろう。そして片方が柏木なのでもうひとりはなるべく体が強く足の速い選手を組ませたいという願望もある。

現実的に見ると李のシャドーになるのだろうがミシャはなぜか1トップとして使おうとするのでそのオプションはあるか分からないし李のシャドーとしての実力もいまいち分からない。梅崎のシャドーは何試合か見たが決定的な仕事をしても②と③の面では物足らずチームとして安定しないという印象もあった。

関根に関してはアクセントとしては原口に近いものがあると思う、ただドリブルが推進力よりも細かいタッチでかわすタイプなのでシャドーで中央で使うよりもサイドの深いところで1対1の局面をつくり仕掛けさせる今の使い方の方が向いてそうな印象はある。あとはまだ身体ができていないのでフィジカルコンタクトで負担のかかる中央での起用はまだ早いのではないかと。

矢島はタイプは違えど身体能力的に柏木と近い印象なのでその二人の同時起用は相性的にどうなのだろうかと、ナビスコ徳島戦では結果を出したが。マルシオは大きな怪我明けなので基本的には戦力として期待はできない。

全体的に③のキープに難点がある印象だが山田直輝は唯一原口のやっていた低い位置に降りてきてのキープができる選手ではないかと思う。U-23時代の代表戦で低い位置で抜群のテクニックを生かしたキープからFWへの決定的なパスなどをこなしていた。コンディションが戻りあの仕事ができるなら直輝のシャドー起用もありだと思うが興梠・柏木・直輝になると誰が点を取るのかということになる(興梠はチャンスメイクに割く力が大きい)。その場合は最初からWB関根を使うなどして他の部分の攻撃力を高めなければ厳しい。


いろいろ考えたが補強しないとなると現状では「興梠・李・柏木」もしくは「興梠・直輝・柏木(+WBに関根)」の組み合わせが妥当ではないかと思う。他にも組み合わせ次第では嵌る形があるかもしれないしそれを模索していけばいい。今回は原口の代わりを考えたが、もちろん新しく入る選手が原口と同じプレーをする必要はなく自分の持ち味で原口以上にチームのやり方にフィットして良き歯車となってくれればそれでいいと思う。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
浦和レッズ   ミハイロ・ペトロビッチ   山田直輝   柏木陽介   矢島慎也   興梠慎三   李忠成   関根貴大   原口元気  

Comment
273
こんにちは。
こんにちは(^^)
原口選手の移籍のニュース、昨日、無右さんのブログで知りました。
正直、ショックよりも悲しみの方が大きかったです・・・
仕方のないことですが・・・
先日、埼スタに観戦に行った時も、原口選手のプレイを、最も注目していました。
長谷部選手や細貝選手と違い、幼少の頃(?)からのレッズ生え抜きの選手ですから、
思い入れが強かったのかも知れません・・・
ま、ともあれドイツで爆発してもらって、日本代表のキャプテンの座を、
長谷部選手から引き継ぐ存在に、なって欲しいですね!
(^^)

274
県民さん こんにちは
本人の海外志向は知っていましたが噂もないところから突然だったので驚きましたね。

レッズでは今まで海外に巣立った選手も多いですがおっしゃる通り原口はジュニアユースから所属した選手では初めての欧州挑戦になりますので(海外という意味ではエスクデロもそうか)いろいろな思い入れがありますね。またプロになってからは順風満帆ではなく失敗や挫折も多かった選手ですがそういうところも全て見てきたのでなおさら、問題児ほど可愛いといいますがその気持ちも分かる気がします。

レベル的に見れば海外でも十分通じると思っているのでそこでさらに成長して日本一のアタッカーになってほしいと思います。気持ちが入りすぎる性格なのでキャプテンは向いていないような気がします(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





