HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト浦和レッズ  »  さいたまシティカップ2013 浦和レッズvsアーセナル
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加




  
   スポンサードリンク

<さいたまシティカップ2013 浦和レッズvsアーセナル 7/26>
 

浦和レッズ 1-2 アーセナル
得点者:ポドルスキ(ア) 阿部勇樹(浦) アクポム(ア)


スコア上では接戦でレッズに勝機もあったゲームだったがやはり力に差はあって、かなり崩されて最後は相手のミスや決定力の無さでもっていたところもあったのでどの程度評価していいか判断は難しい。しかしコンディションの差は考えてもあのメンバーで決してモチベーションも低くなかったアーセナルに対し自分達のやり方で粘り強く戦い接戦を演じた事は評価できると思う。

今日は久々にミシャサッカーの対策を全くしていない相手ということもあって独特のポジションのギャップが次々に決まる展開は見ていて面白かった。相手のプレスを交わしての中央突破も嵌っていてもし中央に推進力のあるドリブラーの原口がいればもっとアーセナルを苦しめることができたと思う。

それからかなり有効にWBの攻撃も使えていたのだがそこからの崩し、サイド選手の攻撃のクオリティには悩まされあの部分の能力アップを図らなければ今後も厳しい戦いが続くことになる。そこがレッズにとって大きな課題。

またサイドからの仕掛けの精度だけでなく中央のスカスカな守備も大きな課題で、阿部と後半途中で入った山田暢久以外に相手の突破を止められる、相手からボールを奪える選手が誰もいなかったのであれでは簡単に突破を許せばセカンドボールも拾えないで相手にやられ放題になってしまう。

今日の阿部はストッパーとして非常にいい動きを見せていて今後も阿部の最終ラインを見てみたいと思ったが、やはり今のチームでは阿部にボランチをやってもらわなければ中央の守備が緩すぎてどうにもならない。なので一人ボランチに運動量が多く身体のはれる選手を獲得してほしいのだが。



<動きの良かった選手>



今日特に良かったと感じた選手は前述した阿部と山岸とそれから山田直輝だった。山岸は加藤のようにボールが回せなくなる難点はあるが今日はバックパスを受けた時の立ち回りもそこまで悪いという事もなく、シュートセーブの安定感に関しては加藤よりも数段上でスーパーセーブもありこれは今のレッズに必要なものだと思うので一度リーグでも試してみてほしい。

そして久々に復帰の山田直輝、やはりこの選手のボール扱いの上手さと運動量と視野の広さを生かしたゲームメイク能力は郡を抜いていて復帰初戦でここまでやるとはと驚かされた。

あのボールのトラップ、ゲーム全体の動きが外から見ている観衆よりも見えているような視野の広さと判断の速さ、スペースを活かす読みとセンス、何気なくやっているように見える各プレーのクオリティの高さは圧巻で改めてこの選手の凄さを感じさせられた。今後も焦らずに少しずつ調子を上げつつ怪我を繰り返さないよう部分的なプレースタイルの改良にも努め頑張ってほしい。



<アーセナルについて>

横浜vsマンUの試合で見たマンUと比較すると組織としてはアーセナルの方が断然良いサッカーをしているという印象。またこういったツアーの試合にも真剣に取り組んでいてその姿勢にも親近感の沸くいいチームだった。

しかしゴール前でのパス回しが余計に多すぎたり決めるべきところで決めるタレントが不足しているという印象もあって、敵ながら今日の試合のいくつかの場面は決めなければ駄目だろうと、そしてそんな姿がレッズとも重なって、今日戦った互のチームに今後の決定力の改善を望みたい。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
浦和レッズ   さいたまシティカップ   アーセナル   山田直輝   山田暢久   阿部勇樹   山岸範宏   ミハイロ・ペトロビッチ   アーセン・ベンゲル   ルーカス・ポドルスキ  

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





