HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトサッカー日本代表  »  サッカー日本代表 国際親善試合2012 フランス戦
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  
   スポンサードリンク

<2012/10/12 欧州遠征国際親善試合>
 結果 
 日本 
 1-0 
  フランス  
 香川真司(後半43分)   
 得点者 
 

<スタメン>
GK 川島
DF 長友 吉田 今野 酒井
MF 遠藤 長谷部 清武 中村 香川
FW ハーフナー

(交代)
長谷部→細貝 中村→乾 酒井→内田 ハーフナー→高橋


フランスを相手に史上初の勝利

Awayのフランス戦で見事に勝利。相手は数日後にW杯予選を控えていてメンバーをフルで使い切ってはこなかったがそれでもホームで本気で戦ってきたことは間違いなく、その相手に対して本田も前田も無しで勝ったのだから今の日本の総合力は本当に凄い。

試合全体を見るにまだ実力では及んでいないことは確かだった。しかし後半の内容を見るに今日の勝ちはけっして不思議なものでもなかった、また日本がドン引きしてカウンターを仕掛けたという内容でもなかった、自分達の戦いを貫いて強豪フランスにアウェーで競り勝った。今の日本代表は間違いなくどんどん力をつけて世界のレベルに近づいている。




■前半は圧倒された

前半は相手の圧倒的なプレスに押され、またやはり本田がいないと日本は前線でキープが一切できず攻撃が終始窮屈でゲームが作れなかった。ハーフナーと中村の前線での納まらなさ、そして一人だけ常に2テンポは遅く何一ついいところのなかった長谷部の起用などは完全に空回りで終わった。

ほとんどワンサイドゲームで本来なら前半で勝負あったところだと思うが相手の決定力が皆無で助けられた。日本の集中した守備が良かったこともあるがあの決定力の無さは敵ながら相当なもの。日本側としては助かったで済むがフランス側として見たらとんでもない攻撃の不振だったと思う。フランス代表はよく内紛を起こすイメージがあるが予選で負けたらまた一悶着ありそうだ。


■香川・清武・乾、セレッソトリオの躍動

後半途中で香川トップ下、乾左、清武右のセレッソトリオが揃ってからはゲームが面白くなった。三人とも機動性がありテクニックがありコンビネーションもいい、あれでFWにもう一枚息の合う選手が居れば相当厄介な攻撃陣。

勿論この三人が揃った時間には前半飛ばした相手がだいぶ疲労して精神的にも切れてきていたこともあるので、その点ではハーフナーや中村などと一概には比べられないが。

それからやはり長谷部の交代が大きかった。細貝自体もなかなか良いプレーを見せていたがなんといっても今日は長谷部が圧倒的に悪すぎた。やはり試合勘が全くないような選手がこのハイレベルな試合に入ってしまうと悪さが際立ってしまう。長谷部はまずクラブで鍛えなおさなければ今後代表に残るのは厳しい、それを改めて感じた。


■選手個々

守備は全員良くやっていた。川島はミスは二度ほどあったが無失点に押さえビッグセーブで流れを呼び込んだ。CBコンビは吉田が特に良い守備を見せ、今野も集中した守備に決勝点の起点となる攻撃での活躍も見せた。酒井もテクニックとフィジカルを見せなかなかのでき。長友は前半は裏を取られたがやはりこの選手の真価はスタミナにあり後半終盤は相手を圧倒した。

MFは遠藤がチーム全体が前半圧倒され焦る中でも一人安定したプレーを見せていて流石だった。香川は左サイドだといまいち生きないがこのレベルの相手に対してプレスのきつい前半から唯一ボールを持てた選手でもあった。清武はまずまず。長谷部、ハーフナー、中村は良くなかった。


今日の内容を見るとブラジル戦は本田が無理なようなら始めから香川トップ下の乾同時起用が良さそうだ。FWは前田が理想だが居ないものは仕方ないのでここはいっそ佐藤を試してみるのもいいかもしれない。それから長谷部もそろそろ一端外して細貝先発の方がよいだろう。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
サッカー日本代表   欧州遠征   親善試合   フランス   史上初の勝利   ザッケローニ   香川真司   長谷部誠   遠藤保仁   乾貴士  

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。