HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト浦和レッズ  »  <浦和レッズ2012> 第27節 vs柏レイソル(Away)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  
   スポンサードリンク



浦和レッズ 2-1 柏レイソル
得点者:オウンゴール 15' 39' 梅崎司 90'+3 ポポ

スタメン
GK:加藤
DF:坪井、永田、槙野
MF:柏木、阿部、平川、宇賀神、梅崎、マルシオ
FW:原口


ポポのロスタイム弾で劇的な逆転勝利

最後の最後で素晴らしい展開が待っていた。柏戦というとフランサなどにこういう形でやられてきた印象が強かったが今度はレッズが逆にやりかえした。前節の悪い負けを払拭する意味でも、今後のACL圏と優勝争いに残るという意味でも、最後の一プレーで勝ち取ったこの1勝は物凄く大きい。


■攻撃を支える後ろからのボールの持ち出し

まずこの試合のレッズの入りは良かった。前節の反省が目に見えて組織とコンビネーションが上手く機能していて選手達の動きから気持ちも感じられた。

そして前半と後半序盤に攻撃が躍動したのは阿部と永田がボールを運べたことが大きくやはり今のレッズの攻撃の鍵は後からの持ち出しにある。ガンバ戦はそこも抑えられて苦戦したが柏はそこの守備はルーズだった。

永田の持ち出しも良かったが特に阿部がディフェンスでも素晴らしい動きを見せていて、怪我のアクシデントもあったが相手のエースのレアンドロ・ドミンゲスをそれまで押さえ込んでいた。三人の中では坪井が危ないパスミスをいくつかし守備でも抜かれてしまっていたので今日の出来には不満だった。


■原口の交代は妥当。今後の前線の組み合わせのチョイスは。

この試合は序盤は良い入りをしたのだがそこで自分達のミスからチャンスを逃すことで先制点を奪われる嫌な流れにもなってしまった。

特に原口は今までここまで悪かった事があったかという程にトラップミスが目立ちボールが一度もまともに納まらずチームの良い流れを一人で崩してしまっていた。前半25分の交代に本人は憤慨していたがあの内容では交代は当然だと思う。監督の早い判断は的確だった。

代わって入ったポポは物足らない面はあるもののポストで納める場面や味方を生かすラストパスを送る場面、それからマルシオとのコンビネーションの良さなどを見ても現時点ではCFの1stチョイスはポポの方だろうと感じた。来年以降を見据えると原口の育成も必要でそのあたりにジレンマがあるのだが。

実際原口は今日のように悪い試合もあるが1トップ経験が3ヶ月弱としては驚くくらいに成長しているとも感じるので、今後も精進してほしいと思っている。


■柏木ボランチの組み立てはスムーズで良かった

柏木のボランチは今まで成果が出たことがあまりなかったので不安もあったがパスの配球が良く時折の攻撃参加も見せられたのでなかなか良かったと感じる。鈴木啓太は良いロングパスを出すには一瞬溜めを必要とするのだが柏木はそれもなく組み立てがよりスムーズだった。

総合してみると柏木はシャドーが一番良いが現状レッズの前線には得点力が足りず、柏木自身もあまり点が取れていないので前線3人にはより攻撃力のある選手を入れて柏木を下げて組み立てをさせるのも一手だと感じる。


■その他

矢島はロスタイムに良くヘディングで落とした。競り勝ったこともそうだがあの動き出しが良かった。それから起点となった加藤のスローイングも素晴らしかった。前節の大量失点で批判的な意見も数多く見られたが加藤のセービングと組み立て技術はJリーグでも上位のレベルにあり頼もしいと感じる。



ここ数年苦手としていた国立で最高の逆転勝利。そして柏を相手に前回対戦した時よりも遥かに良い互角以上の内容を見せて勝利できたというのはここ数ヶ月間でのチームの成長も感じられた。なかなか勝ちが続かないのが今季のレッズでもあるので次の試合でも勝って良い流れを継続したい。




  
   スポンサードリンク

NEW Topics
来季の補強ポイント
<浦和レッズ2015> CS準決勝vsガンバ大阪(Home)
<浦和レッズ2015> 第34節vsヴィッセル神戸(Home)
<天皇杯2015> 4回戦 vs町田ゼルビア
<浦和レッズ2015> 第33節vs川崎フロンターレ(Home)
ミシャの来季続投内定か
<浦和レッズ2015> 第32節vsFC東京(Away)
第68回 秋季関東地区高等学校野球大会組み合わせ決定
<浦和レッズ2015> 第31節vsガンバ大阪(Away)
2015年秋季埼玉県高校野球大会 浦和学院が優勝
Entry TAG
Jリーグ   浦和レッズ   柏レイソル   ミハイロ・ペトロビッチ   ポポ   柏木陽介   加藤順大   原口元気   梅崎司   阿部勇樹  

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:無右(むう)

Jリーグ・浦和レッズ好き。埼玉県の高校サッカーや高校野球もよく見ます。

・当ブログについて
参加中のランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
検索フォーム

Page Top





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。